2018年05月21日

【西小山の整体】 コツコツメンテナンスのパワー!

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

私の妹女の子、現在産後1年とちょっと、元ピラティスインストラクター。

そろそろ産後の体力回復を試みようと最近又体作りを再開したそうです目

先日「最近プランク始めた〜。」と日課のプランクをやっていたので、

(プランクはこれね↓



姉の私おかっぱ、自宅筋トレ派、整体師。

も参戦っメラメラ

そしたら父親悪、自宅筋トレ派、70才。

まで参戦っ滝汗

老体だし、血圧上がるから一応止めたんですが・・・あせる

そしたらなんと!!

女の子:産後の体力減少には勝てず、1分弱

おかっぱ:通常通りのなんとか2分

悪:余裕の2分越えsei

悪「こんなの5分だって行けそう〜。」と。

男性の方が筋力があるとは言え、70才に負けた姉妹二人あせる

でもですね、ふと振り返ってみると私の父は昔から、もう何年前からかもわからない位ずーっと、

仕事から帰ると、リビングでスクワットやら腹筋やら腕立てやらの筋トレを日課にしてたんですよねアセアセ

まさにコツコツ継続の人。

そして、

おかっぱ:要領の良い怠け者
女の子:要領の悪い怠け者
なっこっこ:規格外の変わり者

と残念なことに誰もその継続の性質を受け継いでません爆

しかーし、実は去年から、地道なことをコツコツ継続することが力になると言う年回りになっているのだそうです!!

コツコツ系の人は今こそ力を付ける時が来たキラキラ

コツコツ系とは正反対、何かを始める時はまず手抜きを出来ないか、ショートカット出来ないかを模索するタイプの私も、

このコツコツ継続の年回りにあやかろうと、去年から色々コツコツすることを始めております笑い泣き

なんかコツコツコツコツ言い過ぎ笑はてなマーク

で、話は戻りますが、父を見てやはりセルフメンテナンスを継続すると確実に体に表れるんだなと思ったのですうんうん

体にとっての良い影響は必ず体に蓄積されている、といつも患者さんにお伝えしていることですキラキラ

だから私も患者さんが継続出来そうなメンテ法をこれからも発信していきますよ〜イエイ
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posted by 西小山カイロりま at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【西小山の整体】日々のこと

2018年05月16日

【西小山の整体】 トラットリアグルーヴ @西小山

こんにちは音譜西小山のラーメン女王、もとい女性整体師りまです音譜

私的2017年のラーメンTOP10の3位に輝いた、トラットリアグルーヴさん。

レポはこちら→【西小山の整体】 トラットリアグルーブ @西小山

そう言えば4種のラーメンの内、最後の「ボンゴレロッソ」を食べてないな〜と思って行ってまいりました〜走る人

そしたら・・・なんかニューメニューがあるビックリマーク

ので、ついついニューメニューを頼んでしまいました笑

激辛トマト味噌ラーメン 1000円


辛さは選べるようで、私は通常の2辛に目

とろみあるスープ、味噌はそんなに主張していないけど、奥に味噌風味感じますぺこ

トマトは風味はばっちりありつつも酸味はほとんどないです。

トマトと味噌って合うんだ〜Wハート

こちらのラーメンはいつも塩分しっかりしてますが今回は更に強めな印象。

辛さの得意度は普通の私でも2辛はほど良い感じでした得意げ

私の好きないつものバツバツ麺は今回はやや柔らかめ。

いつも程の驚きは無いけど、やっぱりここのラーメンは安定して美味しいっ爆  笑

因みに今まで食べた4種類の中では「ボンゴレビアンコ」が一番好きです〜きらきら


ごちそうさまでしたsao☆
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posted by 西小山カイロりま at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【西小山の整体】ラーメン

2018年05月15日

【西小山の整体】 開脚ストレッチのコツ♪

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

昨日のブログ記事で、子供の頃から体の固かった私が中学で新体操部に入部して苦労したお話を書きましたが、

ストレッチの話ついでに開脚ストレッチの一つのコツを書こうかと思います。

これね↓



中学の部活仲間とは今でも仲が良いのですが、その元新体操部の友人が中学を卒業して10年以上も経ったある日こんなことを言ってきました。

友人「この前テレビでストレッチのポイントについてやってて、私それを知らなかったから体柔らかくならなかったんだよ〜ビックリマーク」と。

そのポイントとは、ストレッチで上体を前に倒す際に、

骨盤を「後傾」したまま(体の固い人はなりがち)倒すのではなく、

骨盤を一旦立てて、上体を倒すことひらめき電球

座っている画像になってしまいますが、後傾とはこんな感じ↓


骨盤を立てるのはこんな感じ↓


この「立てた」状態で体を前にストレッチする。


これがポイントだそうです。

私「え〜、でもそれ私中学の時からやってたよ〜。」

友人「なんで教えてくれなかったの〜!?

私「え〜だって、体固い先輩と柔らかい先輩の違い見てたら自然にわかるもんだと思ってた・・・。」

と言うやり取りの後、改めて考えてみましたが、確かに骨盤を後傾したままじゃあいつまで経っても効果は出ないだろうなと思いましたキョロキョロ

と言う訳で、開脚ストレッチをする際は、

足を沢山開く、とか上体をより遠くに倒す、とかに意識が行ってしまいがちですが、

まず意識するのは「骨盤を立てる」ことです〜グッド!

そして再び、ストレッチはとにかく「無理をしないビックリマーク」が大事です〜。

個人的にはここまで柔らかくなる必要は余り無い気もしますけど・・・。



まあでも、出来たら楽しいかなワラはてなマーク
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posted by 西小山カイロりま at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【西小山の整体】健康法
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