2015年09月04日

女性の生理用品について。 月経血コントロール編

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

注:今日の記事も引き続き女性の生理用品についてなので、男性の方はご注意を注意

昨日の布ナプキンに関するブログの最後に、私の整体仲間の布ナプキン使用レポ(超面白いオススメ)のリンクを追記しましたので良かったら読んでみてください〜。

さて。

今日のトピックは「月経血コントロール」です目

生理痛が早く終る“月経血コントロール法”とは?

生理用品に関する話ではないのですが、布ナプキンと併用して実践している方が多いようなので取り上げてみました。

おしっこをためておくように経血をためておき、トイレで腹圧をかけて自分のタイミングで排泄する事を月経血コントロール法といいます。

・・・という事で、元々はこちらの本から一般的に知られるようになりました。

昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力/宝島社

¥1,620
Amazon.co.jp

この本によると、生理用品などが無かった昔の世代の女性はこれを出来ている人が多かったそうです。

この本が出版された当時は結構話題になりましたが、その後「昔の女性全員が出来ていたわけでは無いだろう。」「エビデンスが無い。」「みんな出来ていたらそもそも生理用品は開発されない。」

などの突っ込みが入り、今では「出来ていた人もいたらしい。」程度の認識になっています。

まあでも、実際コントロール出来たら便利ですよね〜キラキラ

この月経コントロールの推奨者の方々によると、ただキュッと引き締めるだけではダメで、出口部分だけを締めて中はふんわりと保つのがコツだそうです。

実践できるようになる為の体操を教えてくれるセミナーなどもあるので、興味がある人は行ってみるのも良いかと思います〜ニコニコ

私はと言うとですね、機会があったらセミナーとかにも行ってみたいな〜なんて思いつつも、なんとなく自己流でも出来ちゃっているのでそのまま適当に実践しております苦笑

この技がマスター出来れば、布ナプキンの洗濯問題も更に楽ちんになりますよ〜うえ

鍵は・・・骨盤底筋ですねキラキラ

現代人は生活習慣や運動不足などにより、この骨盤底筋が緩んでいる人が多いと言う話もあります・・・叫び叫び

骨盤底筋が緩むと尿漏れや臓器脱の原因になったりもするので、緩んでいる人は鍛えるに越したことはありませんビックリマーク

骨盤底筋のエクササイズは色々ネットで出てきますので興味のある方はググってみてくださいね〜PC

生理用品のお話、次で最後ですy’sおわり
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 19:16| Comment(0) | 【西小山の整体】健康法
http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd type=hiddenbr /_blank% if:blog.ignore_setting.fill_body %容量: