2015年10月15日

瞑想のコツ。

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

先日の記事→瞑想の効果。の続きです。

最近では「マインドフルネス」とか「今ここ」なんて言葉も頻繁に聞くようになりましたが、新たな言葉が出来ても瞑想は単に瞑想です。

以前友人と飲んでいた時に、

友人「マインドフルネスって言うけど、そのマインドフルになるのが難しいのにな〜。」

私「えっ、難しいのはてなマーク

友人「えっ」

私「えっ」

なんて会話がありました笑

そう、世の中には常に頭の中に思考が渦巻き、頭をからっぽにする、という事が難しい人は結構いるようなのですえっ

私はどちらかと言うとぼーっとしていることが多い人間です爆

特技:いつでもどこでもぼーっとできることワラ

そもそも私が瞑想を始めたのは14歳の頃だったので、思考を停止するのに苦労したのかどうか・・・とか余り覚えていませんあせる

しかーし、一応瞑想状態になるのに一般的に知られているテクニックはいくつかあります↓

1.自分の呼吸を1〜10まで数える。10に行ったら又1からくり返す。

2.自分の心臓の音に集中する。

3.耳から聞こえる音の中でも一番小さい音に集中する。

4.自分の全身の皮膚感覚に集中する。

私がよく使うのは3と4ですかね〜。

4の補足ですが、これは自分という意識と外界との境界である皮膚をアンカーにする方法です。

その全身の皮膚に感じる空気や洋服の重さ、質感に着目していくと・・・頭が空っぽになる、はずたぶん

もちろん頭が空っぽになってもすぐに雑念は浮かんできます、浮かんできても慌てずにそのまま流して又無の状態になるのがポイントだと思いますひらめき電球

時にはそのまま爆睡することもあります笑

それってただの昼寝じゃんビックリマークなんてよく突っ込まれますがそれもありかと〜にひひ

何故私が毎日瞑想をしているかと言うと、やはり気持ちいいから楽しいからですニコニコ

瞑想未経験の方には是非この気持ち良さを体感していただきたいのです〜。

最初から10〜20分とは言わないので、まずは2、3分からでも思考を無にすることから始めてみませんか〜パー
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 19:20| Comment(0) | 【西小山の整体】健康法
http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd type=hiddenbr /_blank% if:blog.ignore_setting.fill_body %容量: