2015年12月06日

冬のサウナと私の失敗談。

こんにちは音譜温泉大好き、西小山の女性整体師りまです音譜

私は代謝が悪いのか余り汗をかかないので、1週間〜2週間に1回岩盤浴やサウナに通っておりますニコニコ

しかーし、冬の時期の発汗は要注意なのです。

汗をかくことは季節に関係なく良いことだと思ってはいないでしょうかはてなマーク

以前も記事にしましたが、東洋医学では冬は「閉蔵」と呼ばれ、身体を温めて余計なエネルギーを発散しないで省エネで過ごす時期ですこたつ。

息が上がるほどの有酸素運動で汗をかきまくるなどもってのほかビックリマークもちろんサウナも避けた方が良いでしょう。

冬の時期にしっかりと身体を休めないと、ただでさえ冬弱りやすい「腎臓」に更に負担がかかってしまいますドクロ

こんな偉そうなことを書いている私も、昔大失敗をしたことがあります。

それは小雪がちらほら舞う寒〜い日のことでした雪だるま

そんなに寒い日にもかかわらず、近隣の温泉施設に、バスで行けばいいもののあろうことか自転車で向かいえっ

更にそこでサウナを何往復もしてガンガン汗をかき、

そして自転車で10分強の距離を小雪のなか帰宅してすっかり身体も冷え切り・・・叫び

次の日人生初の膀胱炎を発症しましたガクリ

そこで直ぐには病院にいかず色々とリサーチしたところ、膀胱炎で抗生物質を飲むとカンジタを併発する人が多いと知り、取り敢えず自力でなんとかすることにしました。

しかしクランベリーのサプリを摂取したり温めたりとしても症状は治まらず、腹痛に耐え切れず1週間後に病院のお世話になりましたあせる

薬を飲んだらあっという間に痛みが消え、その時ばかりはビバキラキラキラキラと思いましたね〜笑

幸いなことにカンジタの併発も起こらず、膀胱炎は癖になりやすいらしいのですが、本来は健康体な私なのでその時から今まで一度も再発していませんほっ

それでも油断は禁物だと深く反省しました〜ガーン

と言うかこうしてその時の状況を描写してみると、どう考えてもおバカな行動でしたね・・・おい

みなさまも冬の発汗にはご注意を〜パー
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 18:00| Comment(0) | 【西小山の整体】健康法
http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd type=hiddenbr /_blank% if:blog.ignore_setting.fill_body %容量: