2016年02月11日

マラソンにまつわる苦い思い出。

こんにちは音譜運動音痴はお墨付き、西小山の女性整体師りまです音譜

知り合いの治療家の先生方は、健康維持の為に身体を鍛えている方も多く、ちょくちょく

「真理子さんは走らないのはてなマーク」とか、

「一緒に(マラソンの)大会出ようよ〜。」

などと誘われたりします。

その度に、

「いや〜、活性酸素で老化するので有酸素運動はやらないんです。」

と答える私であります笑

いや、男性は多少の活性酸素くらいいいと思いますが、女性はやはり老化は避けることならなるべく避けたいですからね必死

そもそも根性無しなので苦しいこと嫌い・・・プラス、マラソンに関しては苦い思い出があるのですガーン

あれは私が中学生の頃です。

多摩川の河川敷で、男子は5キロ、女子は3キロの距離を全学年で競うマラソン大会が毎年行われていました走る人

中2の時に行われたそのマラソン大会で、私は図らずも女子1位を取ってしまいました。(因みに短距離走は激遅です叫び)

そしてうちの中学では毎年そのマラソン大会の上位生徒で臨時に「駅伝部」が作られ、選抜された生徒は強制的に駅伝対策の練習に出なければならないと言う謎のシステムがあったのです。

もちろん、仕方なく1位になってしまった私もメンバーの一員として練習の参加を強要されましたガクリ

しかーし、中学時代の私は部活(新体操部)ラブビックリマーク部活が生活の中心ビックリマークでした。

その時期は丁度上の代の3年生が引退した後の初めての試合、新人戦が控えてました。

張り切って自分の演技の振付も考え、少しでも多く練習をして試合に挑もうメラメラって時に駅伝の練習に参加させられたのですドクロドクロ

まーそりゃーさぼりますよね。

しかし、駅伝の練習をさぼって部活の準備をしていると、

「2年2組、河野真理子職員室まで来なさい。」って校内放送がかかるのですoh no!

そして駅伝顧問に叱られる私。

か弱い14歳女子生徒に本気で怒鳴る32歳男性教師もどうかと思いましたけどねっはてなマーク

当時の私は今と違って気が強かったので、

「私は新人戦が控えているから、その練習をしなきゃいけないんですビックリマーク駅伝の練習なんかしている暇はないんですビックリマーク

などと言い返しても、そんなちっぽけな私の意思など尊重されず結局は練習に参加する羽目になりました涙

心底腹が立っていた私は、そこで小さな抵抗を試みました。

とにかく駅伝の練習は毎回徹底的に手を抜くと爆

集団練習でもとにかく一番後ろの方で、てれてれとやる気無く走っていました。

うん、我ながら人間ちっちゃ〜って思いますちーん

駅伝顧問はもちろん怒っていましたが、無理矢理練習に参加させることは出来ても、速く走ることを強要は出来ませんからね〜。

そもそも新体操部の時間が削られるのが嫌だったのも一つなんですが、

それ以上に「この駅伝で近隣の中学より良い成績を上げれば、教師としての株が上がる。」

という大人の名誉欲的なものが見え隠れしていたのも、抵抗した理由の一つだったんですaya

駅伝メンバー設立当初は、一番長い区間の正走者として選ばれましたが、そんなやる気の無い生徒を本番で出すわけにも行かず、結局私に割り当てられた区間は補欠の人が繰り上がって走っていました。

そんなこんなで駅伝はやり過ごし、練習不足で挑んだ問題の新体操部の市の新人戦は、入賞5位と言うギリギリの成績でしたドクロ

もっと練習の時間を取れれば、もっとマシな演技ができたはずなのに・・・と駅伝顧問を恨みましたね呪怨

今でもこんなにはっきりと当時の事を覚えていると言うことは、相当私の中では腹立たしい出来事だったんだと思います笑

でもこうしてブログの記事にしたらちょっとスッキリしました〜イエイ

またまた昔話にお付き合いいただきありがとうございましたaya
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 19:29| Comment(0) | 【西小山の整体】日々のこと
http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd type=hiddenbr /_blank% if:blog.ignore_setting.fill_body %容量: