2016年05月31日

褒められて育つことと自己評価。私編。

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

さて本日は「自己評価の低さ」と育った環境についてのお話です。

私は自己評価の低い人間です。

なんてことをたまに人に言うと、

「え〜、意外〜ビックリマーク」とか、

「え〜、まりりんは○○だから自信持ちなよ〜。」

などと返されたりするのですが、それはちょっと違くてですね。

自己評価が低い=セルフイメージが低い、自己肯定感が低い

と一般的に解釈されがちです。

私の場合は自信が無いわけではなく、セルフイメージ・自己肯定感はそこそこあります。

わかりやすい評価(成績とか賞とか)を貰うことが多い人生だったので、

「人と比べて自分が劣っている。」と言うコンプレックスも少ない方です。

でもって他人が自分に下す評価もそんなに気にしません顔 〜♪

ただただ、自分が自分自身に与える評価が低いのです。


例えば成績で学年1番をを取ったとします。

私「ま〜でも、こんな神奈川県の小さな一学校で一番を取ったってね。東大に入ったわけでも無いし・・・。」

例えば絵画コンクールやマラソン大会で校内1位を取ったとします。

私「ま〜でも、画家になるほどの画力があるわけでもないし・・・。」
 「インターハイに出場するほど速いわけでも無いし・・・。」

と常に「大したことないですしおすし。」スタンプが私から押される訳ですドクロ

容姿に関しても同様です。

こうして書いてみると病気ですよね・・・ガーン

でこれってなんでかな〜、と分析した所、私は両親から褒められることがほとんど無かった子なのです。

余りに褒められなかったので、逆に数少ない褒められをとても良く記憶しているのですが、

一つは

「まりちゃんは『ありがとう・ごめんなさい』がちゃんと言える子ね〜。」

もう一つが

「まりちゃんは眉毛がしっかり生えてて良いわね〜。」でした爆

どうも母はスッピンで眉毛が無いのが昔から相当なコンプレックスだったらしく、

私が産まれた時の第一印象が「この子赤ちゃんなのに眉毛がしっかりしてるわビックリマーク」だったそうですsei

で、話はもどります。

ただですね、褒められなかったことに関して特に両親が悪いとか、責める気とかは全く無く、

むしろ好き放題に生きてきた私をずっとサポートしてきてくれてありがたいな〜と思っておりますありがとうございます

特に私の親世代の人達は「身内を褒めるなんて恥ずかしい・・・。」と言う風潮が一般的だったのかと思いますしねうんうん

さて、ここまでは私のお話。

では今度は、同じ両親に育てられながらも自己評価がめちゃくちゃ高い妹の話をしてみようかと思います続く
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 18:00| Comment(0) | 【西小山の整体】日々のこと

2016年05月30日

不思議な心理セラピー:フラワーフォトセラピー。

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

さて。

私が整体・カイロプラクティックに興味を持った原点は精神と心への興味でした目

心にアプローチするには身体からが手っ取り早い、と言うのはあくまで私個人の直観と言うか選択でありまして、

世の中には様々な「心へのアプローチ」法があります。

現在私は経営を学ぶためにとある経営塾に通っているのですが、そこでの同期のクラスメートは治療業界に限らず色々な職種で独立している人達なので、違う業界の話が聞けてとても面白いですニコニコ

そして中には心理カウンセラーの人たちも居ます。

心理カウンセリングと言ってもアプローチの仕方も多種多様で、

例えば今流行りの心屋さんはマイルドに心のブロックを取り外していく手法、

それとは逆に麻酔無しの外科手術のように心の痛みを直接えぐって行くスパルタ系ドクロ

トラウマには直接触れずに心を癒していく系、

など色々あるそうなのです〜。

と言う訳で、その中の一つ「フラワーフォトセラピー」を受けてきました〜走る人

一般社団法人 フラワーフォトセラピー

「フラワーフォトセラピーって何?」と思われた方が多いでしょう。
簡単にお話しすると、セラピー用に撮られたお花の写真を使い、 生きる上での邪魔者となるストレスを起こす感情を消してしまうセラピーです。
セラピー用に撮ったお花の写真を使いますので、どんなお花の写 真でもいいわけではありません。
また、ご自身で花の写真を撮ることで、ストレス解放!という方法ではありません。(上サイトより)


う〜ん、花の写真を見るだけでセラピーになるはてなマークって正直謎・・・と言うか不思議ですよね〜笑

でもこれはスピリチュアルと言うよりは、れっきとした心理療法なのだそうです。

そしてこちらは、直接的にトラウマの原因には触れずに感情を解放していくマイルド系の療法。

私は長年のテーマでもある「自己評価が低い」を今回のセラピーで取り組んで貰いました。

(オーラソーマを参考に使うこともあるようです↓
2016-05-18 12.32.28.jpg

感想はですね・・・う〜ん、やっぱり不思議笑

でもね、なんとな〜く心が軽くなったような変化は感じておりますうえ

こちらのセラピーは段階的に意識の深い層にアクセスして感情を解放していくそうで、私はまだ表面の2段階くらいまでしか行っていないので、

更に大きな変化は回数を重ねないとわからないのかと思います。

でもこんなマイルドなアプローチで長年のトラウマや感情の澱が解消されたら楽ちんで良いよな〜と思います合格


私ね、過去のトラウマやネガティブって、分析したり紐解いて向き合う必要ってあるのかなはてなマークって思っているのです。

過去の辛い経験を遡ったり思い出したりして追体験することって、一見問題に向き合っているように見えて、傷を再生しているだけの場合も多いのでないかと思うのです。

(正直そこからはカウンセラーの腕次第かと思いますが。)

だって、結局それをする最終的な目標って「今(今後)の人生を良くしていきたい」ってことでしょはてなマーク

だったら追体験せずに今後の人生が良くなれば一番いーじゃん音譜

なーんて単純な私は思うのです。

だからこその身体からの心へのアプローチを私は選んだんですけどね。

ただこれは私の個人的な超〜偏った意見ですし、私が散々分析人生をやってきて飽きたのもあります笑

私のように「分析はもう良いビックリマーク楽になりたいのビックリマーク

と言う方にはこのフラワーフォトセラピーは合っているんじゃないかと思いました。

あ、説明雑かしら・・・あせる

フラワーフォトセラピーのサイトで簡単な心理チェックが出来るようですこれ↓

下のサイト(LOVEシリーズ)を見て、なんか気になる写真があったらクリック音譜

LOVEシリーズ

ちなみに私は、

「愛を受け取れる私になりたい。」

と出ました・・・。

愛受けとってないのかしら〜あせる
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 18:00| Comment(0) | 【西小山の整体】日々のこと

2016年05月28日

身体からの心へのアプローチ。

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

さて。

最近よく「なんで整体で開業しようと思ったのはてなマーク」との質問をされるので、

今日はなぜ私がカイロプラクティックに興味を持ったのかをお話しようと思います。

子供の頃から根暗だった私は、

「生きるってなんだろう・・・。」

的な、今考えれば幼少期にありがちな疑問をいつも持ち笑

物心つく頃には、自分の心の内や周りの人間を観察してその内面にあるものを推測するのが癖となっていました目

私の母曰く、

「産まれた時から、『この人何者なんだろう。』って目で周りを観察していた。」

との事なので、観察する癖はもはや生まれつきだったのかもしれませんワラ

「お前誰やねん。」と父にガンを飛ばす赤子の私これ↓

2016-05-27 23.10.47.jpg

そんなこんなで生きていく上で生まれる様々な悩みや葛藤を、自己分析や他者分析などを頼りに取り組んでいく中で、瞑想や気功やヨガに出会ったのが10代の時でした。

瞑想や気功やヨガって言うのはあくまで身体からのアプローチなんですダンベル

身体感覚や呼吸をコントロールする中で心の平安を得ていく。

昔から言語化能力が低く言葉で物事を考えることが苦手だった私は、これらの身体からのアプローチにピーンと来ましたひらめき電球

「別に心の問題に取り組むのに、心からアプローチしたり、言語化したり、分析したりとかいらなくねはてなマーク

つか身体からアプローチした方が手っ取り早いビックリマーク」と。

身体への興味が高まり自分で色々実験

そのうち取り敢えず身近にいる妹で実験

更に他のエネルギー体(人間)にも触れてみたくなる

と言う訳で整体スクールに通ってみたところ、神経系に働きかけ身体と心を整えることが出来るカイロプラクティックの世界に魅了されたのでありま〜すラブラブ!

ですから、私の原点はそもそもが精神と心への興味。

当院にいらっしゃる患者さんのほとんどが身体の不調を訴えてくる方ばかりです。

患者さんから「ここが良くなりました。」とか「痛みが無くなりました。」などのご報告を頂くとめっちゃ嬉しいですワーイ

でも更にテンションが上がるのは、

ぎっくり腰でいらした方が「ここの施術って心にもなんかしているんですかはてなマークここに来てからずっと心が軽いんですけど・・・。」と聞いて来たり、

「何かやった方が良いのはわかるんですけど、何もする気が起きなくて・・・。」と言っていた腰痛の方が、1クール終わる頃には、

「体を凄く動かしたい欲求が出てきて、ジムに契約しました音譜」とご報告下さったり、

「ここに来てからイライラが無くなったんですキラキラ」とご報告下さる患者さんが居たり・・・、

と言った、心の変化を感じて下さる方のご報告ビックリマーク

ほんっっっとうに嬉しい!!

これこそが整体&カイロプラクティックの醍醐味なのではないかと思うのです〜チョキ

「健康」って検査や数値で計れる身体だけのことでは無いです体重測定

心の健康も身体の健康と同じ位(いやそれ以上にかも)大事コレ重要

もっと皆さん、自分の心と身体の健康に貪欲になって欲しいな〜といつも思っております。

だってその方が絶対楽しいですし〜ニコニコ

ビールも美味しく飲めますしねビールワラ
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 18:00| Comment(0) | 【西小山の整体】カイロプラクティック
http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd type=hiddenbr /_blank% if:blog.ignore_setting.fill_body %容量: