2016年06月02日

褒められて育つことと自己評価。弟編。

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

昨日までの記事で、親から褒められずに育ち自己評価が低い姉の私おかっぱ、と親から褒められて育って自己評価が高い妹の話をしました女の子

さて私には2個下の弟も居ますヒゲ。

先日、うちの店に長く通って下さっている患者さんに、

「えはてなマークりまさん弟も居たんですかはてなマーク

と驚かれました。

私が妹の話ばかりするので、弟の存在感が全く無かったようです笑

私と弟は2歳違いなので、弟も私と同様に親からは褒められずに育ちました。

弟は地頭は私よりも良いものの、私のように1番を取ったり賞を取ったりと言ったわかりやすい評価は得ることは余りありませんでした。

その上幼少期には2個上の我が儘な姉(私)の下僕として常にこき使われ・・・ドクロ

これらの要素を統合すると、3兄弟の中でも一番自己評価が低い人間に育ってもおかしくありません。

しかーし、

この弟が私達兄弟の中でもぶっちぎりでビックリマークダントツでビックリマーク自己評価が高いのですえっ

自己評価高いを振り切って超〜〜〜〜ナルシストです。

例えば弟はファッションセンスがかなり独特で、昔から凄い奇抜で目立つ恰好をしていたので(しいて言うならVivienne Westwood系)、

周りの家族やお嫁さんからは「目立って恥ずかしいからやめてくれ。」と言われることもしょっちゅうでしたが、

ヒゲ。「え〜、きっとみんな『あの人凄いオシャレ・・・ビックリマークもしかして芸能人なのかなはてなマーク』って思って見てるんだよ。」

と本気だか冗談だかわからない返しをします(注:弟はフツメン)

例えば弟はテニス部だったのですが、

鏡や窓があれば所かまわず素振りの練習をして、その鏡に映る自分の美しいフォームにうっとりするのは日常茶飯事のことです����0�swt��x�D����@%wv{�i`��y��ݓ����'���TD��wTO4��VӪ����x�YZ^��) �j���/��'�ډ�?�F�+������X�at
��b��VF���J���AQ�A,�r9V�t="!!" />

環境に全く影響されない程のセルフイメージの高さ・・・ある意味弟は最強系ですちーん

と言う訳で最強系突然変異・弟の出現によって「自己評価の高さは環境で決まる」と言う私の今までの分析はくつがえされてしまいました。

無理矢理にまとめてみると、

自己評価の高さは環境の影響を大きく受けるが、本人の性格がそれを凌駕することもあるかも。

ってな感じでしょうか〜(適当)爆

ちなみに先日記事にしました「フラワーフォトセラピー」では、こういった感情のブロックは胎児期のトラウマが原因のことが多いと言う説なのだそうですへー

あ、これは母親の責任とかそう言う話では無いので注意ですあせる

で話を戻しますが、それでもやはり弟のようなタイプはレアケースで、

やはり親からどう育てられたかどうかが自己評価・セルフイメージに大きな影響を与えるのは一般的ではないでしょうかうんうん

私はお店で毎日子連れのママさんと接していますが、最近の親世代の人はみんな躊躇なく自分のお子さんを褒めているので、良いね良いね〜Wハートと思っていつも見ています。

因みに3人の子持ちでもある超ナルシスト弟の子育ては、

ヒゲ。「も〜、なんでいつもそんなに可愛いんですかビックリマーク

と散々褒めまくり、更には

ヒゲ。「そっかそっかー、パパが大好きなんですね〜。はーい、パパが好きな人〜パー

と半ば強引にパパ好きに洗脳することにも余念がありませんワラ

こんな変人、もといナルシスト父を持つ子供はどう育つのか・・・ちょっと楽しみです得意げ

と言う訳で身近に丁度良いサンプルがあったので、我が家の3兄弟3パターンの自己評価の発現について分析してみました〜。

次回で最後ですまだ続くかも。
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 18:00| Comment(0) | 【西小山の整体】日々のこと
http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd type=hiddenbr /_blank% if:blog.ignore_setting.fill_body %容量: