2016年06月04日

褒められて育つことと自己評価。おわり。

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

勝手に自己評価シリーズ、終わりです。

前回までのまとめ:自己評価の高さは環境の影響を大きく受けるが、本人の性格がそれを凌駕することもあるかも。


・・・で、ここまで引っ張っておいてなんですが、こう言う分析って役に立つのかな(←おい)はてなマーク

いや分析って納得したり参考になったりはしますけど、結局何を求めているかと言うと、これからの人生良くなるかどうか、だったりしませんかはてなマーク

因みに何故私が自己評価を上げたいかと言うと・・・、

基本的に私はポジティブでお気楽な人間なので、今のままでも十分楽しく毎日生きていますが、プラス自己評価が上がったらもっと楽しくなるんじゃないかとうえ

はい、私はとても貪欲なのです。

更にはこれから治療家としても自分の店の経営者としても、自己評価の低さは越えなければいけない壁だと思っています。

先日経営コンサルの方に、私のビジネスが上手く行くには、

「ナルシストになることだね。」

とアドバイスされました。

ええっえっ

私、経営の色々を学びに来ているのに、それ!?

でも、やっぱりそれなんだろうな〜あせる 納得。

このコンサルの方は息を吸うように分析をし、人の本質を掴み、更にはそれを言語化するのが得意、と言う超〜〜〜キレッキレな方なのですが、

さすが、凄腕コンサルは私の問題点がすぐにわかるのですね・・・。


まあ、自己評価を上げることと、自分を愛することは私の長年のテーマだったりもします。

実はこの課題は20代後半に一度取り組み、その時に「自己評価めちゃ低い」⇒「自己評価やや低い」にまで上げる事ができました。

その時に使った手は、今まで人からされて来た良い評価を客観的に受け止め、「なんだ、自分ってそこまで悪く無いじゃん。」と自分を納得させることでした。

でもこれって結局自己評価を他者評価を使って底上げした「根拠のある自信」であって、自分を心から認めたわけでは無いので根本的解決では無かったのですね〜ダウン

それには気付いてたけど「取り敢えず今はこの方法でしのごう。」とそのまま押し切ったのです。

そして又この年になって「自己評価低い問題」が再発してきたんですね〜ウキャー!

なんて話をこの前お酒の席で心理カウンセラーの方に話したら、

「それは再発したわけじゃないんだよ。きっと今『あの時完治しなかったからガンが再発した。』みたいに思っているかもしれないけど、その問題はその時(20代後半の時)には解決してた。今出てきているのは別の問題で、例えば『今度は偏頭痛が出てきた』ってなもんで、同じ症状ではないんだよ。」

と言われました。

なるほどね〜目

そっか、じゃああれはあれで良かったんだ。


では今度はどう取り組むか、なんですね。

心理カウンセリングで感情のブロックを取り除くのも一つの手だと思います。

でも、私が今思うのは、

もう自己評価とか他者評価とか客観とか主観とか自己分析とか感情のブロックとかとかとか・・・、

全部面倒くさい爆!!

もう「私はナルシストドキドキ

になっちゃえば良いんじゃないかとビックリマーク

「え〜、それが出来ないから苦労してるんじゃないっすっか〜あせる」(心の声)

それでもとにかく「私はナルシストドキドキ

と決めてしまう。

はい、私は「私ナルシスト」宣言をいたしますパー

幸いなことに私には周りに参考になるサンプルが沢山居ますしねワラ

そしてもう一つは、ただただ自分の思考を見つめる。

「あ〜、又このタイミングで『大したことないですし。』スタンプ押してるな〜。」

「あ〜、又自分に今ダメだし入ったな〜。」

ってな感じで、自分の思考パターンを観察して気付いていくことが第一歩かと。

私もまだ発展途中です。

又このブログで自己評価が上がった過程を記事にすることが出来たらいいなと思っております。

最後はまとめてない上に、ただの自分語りと決意表明になってしまいましたごめんね

ここまでお付き合いいただきありがとうございましたありがとうございます

おわり。
img_547acf51eef0c71aa08e1650afa9a49d59451.jpg
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 18:34| Comment(0) | 【西小山の整体】日々のこと
http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd type=hiddenbr /_blank% if:blog.ignore_setting.fill_body %容量: