2016年06月11日

そのセルフイメージもしかして違うかもよ。なお話。

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

明日、明後日と2日連続でお休みを頂いております。

メールでのご予約、お問い合わせに対応しております。

ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いしますぺこり



さて。

今回は自己評価シリーズに関連したお話です。

ある日、私の通っている経営塾で、

「自分の強みを周りの人10人以上に聞くこと。」

と言う宿題が出ました目

ここで言う「強み」とは、他の人には難しいのに自分にとっては簡単に出来てしまう事。

時に本人にとっては息を吸う位自然で簡単な事なので、それが「強み」とさえ気づいてない事も多い。

のだそうです〜。

とは言え、私はそれなりに自己分析は出来ているので、想定内の範囲の答えが来るかな〜なんて思っていました得意げ

「クール。」

「洞察力がある。」

「受容力が高い。」

などの回答は自分でも「そうかも〜。」と納得できたのですうんうん

ところが、ですね、

「明るくて元気。」

「周囲を楽しませる。」

「場を盛り上げる。」

とかの回答が一人や二人ではなく、数人から来て、思いっきり

はてなマークはてなマークはてなマーク

と思考停止してしまいましたえっ

明るくて元気・・・はてなマーク 明るくて元気・・・はてなマーク

因みに私のセルフイメージは、

「無口で根暗な引きこもり。(しかしポジティブ)」ですっキャッ☆

あ、これは別に自己卑下的要素は少しも入ってないですからね〜注意

むしろ、

ビバビックリマーク根暗キラキラ

ビバビックリマーク引きこもりキラキラ

位に思ってますから〜爆

なのに「無口で根暗」とは真逆の「明るくて元気」と言う評価が何人もから来たんです顔文字

でもここはスルーせずに取り敢えず咀嚼してみると、そう言えば・・・、

子供の頃友達のお母さん達に「まりちゃんは明るくて面白いわね〜。」とよく言われてたな、とか

小1の通知表に「誰とでも自分から話しかけることが出来ます。」と書いてあったな、とか

アメリカに留学した時、妹女の子から電話で「お姉ちゃんが居なくなってから、家が暗くなったよ。」と言われたな、とかとかとか・・・。

記憶のデータベースにあった今までスルーしてきたエピソードの一つ一つを思い出し、

・・・あれはてなマークもしかして私って明るくて元気なんはてなマーク

なんて思い始めました。


私は良くも悪くも人からの評価って全然気にしないのですが、

気にしないと言いつつも、自分のセルフイメージに合った評価を無意識に採用・不採用してたんだな〜と気付きましたあせる

「まりりんって自分の事余り話さないよね〜。」
(無意識:うんうん。無口で根暗だからね。採用。)

「まりりんってミステリアスだよね〜。」
(無意識:うんうん。無口で根暗だからね。採用。)

・・・てな感じで取捨選択してたのかな〜と思います。


それが改めてフラットな状態で世界に向き合ってみますと、

「まりりんって面白い〜音譜」(面白い?ってことはやっぱり明るくて元気?)

「ノリ良いね〜。」(ノリ良い?ってことはやっぱり(以下略)

「まりりんってよく笑うよね〜。」(よく笑う?ってことは(以下略)

・・・てな感じで「明るくて元気」なセルフイメージに沿ったコメントが耳に入ってくるようになりました耳


と、言う訳でセルフイメージ「無口で根暗な引きこもり。」→「明るくて元気な引きこもり。」にシフトチェ〜ンジ!!

ついこないだなんて、患者さんから、

「溌剌としてる。健康美キラキラ

なんて言われてしまいましたえ゛!

溌剌ビックリマーク健康美ビックリマーク

HA・TSU・RA・TSU!!

太陽苦手、アウトドア苦手、夏は夜しか出歩かない、好きな休日の過ごし方:家で漫画を読むこと、

・・・の私が溌剌&健康美とはまぢ!?

しかーし、「明るく元気」を採用したニュータイプりまは、

こちらの言葉、ありがたく受け取りましたありがとうございます


自分の知覚外の評価を他人からされた時、自動スルーするのではなく一旦受け止めてみると、もしかしてセルフイメージが大きく変わってしまうかもしれませんよ〜うえ

と言うかそもそも、セルフイメージ自体が幻なのかもしれませんねアレ?


おわり。
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 21:44| Comment(0) | 【西小山の整体】日々のこと
http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd type=hiddenbr /_blank% if:blog.ignore_setting.fill_body %容量: