2016年06月17日

やっぱり体を動かすのは楽しい♪

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

昨日は週1で通っているダンスのクラスに行ってきました〜コアリズム

先週は勉強会で休んだため、実に2週間ぶりっ。

普段私は地味〜に自宅(職場)筋トレ派ですが、外で受けるクラスは別腹ビックリマーク

久しぶりで楽しかったです〜ニコニコ

運動をする目的って、健康の為だったり体型維持だったり体力をつける為だったりただ単に楽しいからとか、いろいろ人によって違うと思います。

私の場合、気持ちいいと言うのもありますが、一番の目的は「身体感覚を研ぎ澄ますため。」だったりしますぴかーん

人の身体に触れる施術者は、自身の身体意識を開いていく訓練は必須です。

だからダンスにせよ筋トレにせよストレッチにせよ、自分の身体感覚に集中することを常に意識しながら行っています。

とは言え、デフォルトでぼーっとしている私は、ついつい集中が途切れて上の空で体を動かしてしまったり、

「この後どこのラーメン食べに行こうかな〜。」なんて考えちゃったりして笑

終わってから「あーこのトレーニングの時間無駄にしてしまったあせる」と反省することもしばしば・・・ガクリ

まあ体は自動的に動いているので健康効果と血行促進にはなっているでしょうが、身体意識と言う点ではダメダメです〜aya

先日、お世話になっている先生が、

「ヨガにせよ太極拳にせよ、目的はポーズや技が出来るようになることじゃない。大事なのはプロセスで、動きながら『あ、私はここが悪いんだ。』『ここの動きが固いんだ』と自覚していくことなんだ。」

とおっしゃっており、

うんうん、そうだよね〜ともの凄く納得しました目

別に施術者じゃなくても、運動しながら(本当は何をしながらでも)身体に意識を置くことはできます。

それだけでもちょっとしたセルフヒーリングになりますよ〜グッド!

れっつとらい!!
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 18:26| Comment(0) | 【西小山の整体】日々のこと
http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd type=hiddenbr /_blank% if:blog.ignore_setting.fill_body %容量: