2016年07月11日

ついごちゃごちゃと考え過ぎてしまう人には。

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

脳は一日に6万回思考すると言われていますえっ

しかもそのほとんどがネガティブなことだったり、いつも同じことをぐるぐると考えていたりするのだとかガーン

そんな、ついつい頭の中の思考が渦巻いてしまう人にお勧めのメソッドのご紹介です。

こちらの本これ↓

ずっとやりたかったことを、やりなさい。/サンマーク出版

¥1,944
Amazon.co.jp

原題は「The Artist's Way」と言い、その題の通り、この本にある週ごとに出された課題をこなしていくと自分の内にある創造性が花開いていく、と言うワークブックです。

私がこの本を読んだのは11年前で、まあ、課題とかは面倒なので一切やらなかったのですが笑(←読んだ意味無しビックリマーク

ただこの本の中で「これは良さそうだ。」とちょっとだけ続けたメソッドが一つあります。

それが「モーニングページ」ですひらめき電球

モーニングページとはなんだろう?
一言でいうなら、三ページほどの手書きの文章であり、意識の流れをありのままにつづったものだ。
もっとくだけた言い方をするなら、それは「脳の排水」と呼んでもいいかもしれない。脳の中の掃除をすることが目的だからである。



つまりは、朝起きてすぐに頭の中にある思考をただひたすらノートに書くのです目

書くことが無い場合は「書くことが無い。書くことが無い。書くことが無い。」とひたらすら3ページ埋めてもOKワラ

本当に思考の垂れ流しです。

後から読み返すものでも、誰かに見せるものでもないので、書いたらすぐにシュレッダーにかけてもOK。

この作業を当時の私は数か月は続けてみたかな〜。

これをやると何が起きるのかと言うと、非常に思考がクリアになるのですよぴかーん

で日常で頭の中でうだうだ考えていることが少なくなります。

人によっては凄いインスピレーションが湧いて来たりもするとかおおーっ!!

私は、これは何となく脳がすっきりして気持ちいいから続けていました。

でも、これをやるには朝その分早起きしなきゃいけないし、朝苦手だし、でいつの間にかやらなくなってしまいました。

で、最近又思い出して、この本も読み返してやってみましたが、やはり良いですキラキラ

特にここ数か月は私にしては珍しく悶々モードだったので、そこから抜け出すのにモーニングページも一役買ってくれた気がします。

まあ起きれない時も多いので、昼の空き時間に書くこともありますが、それでも効果はそれなりにある気がします。

まとめページもありました↓

絶大なる効果!毎朝「モーニングページ」を書くと人生が変わる?!ぜひ、習慣に!

ついつい日頃ネガティブな思考でぐるぐるしてしまう人には特におススメですよ〜パー

あ、もちろんいつもおススメしている瞑想も思考を空にするには良いですよグッド!
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 19:17| Comment(0) | 【西小山の整体】健康法
http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd type=hiddenbr /_blank% if:blog.ignore_setting.fill_body %容量: