2016年08月06日

実は私が救われていたと言うお話。

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

明日、明後日(日曜・月曜)とお休みを頂いております。

メールでのご予約、お問い合わせには対応しております。どうぞよろしくお願いしますぺこり


さて。

ちょっと前に、自己評価の低さと環境についての記事を書きました。

一般的に自己評価の低い人は、人間関係や恋愛関係に置いてもうまく行かないケースが多いようです。

なぜなら自己評価が低いと「こんな私は愛される価値などない。」と、セルフイメージも低くなる傾向にあるからですガーン

私自身、自分の自己評価の低さと長年格闘してきた一人なのですが、人間関係・恋愛関係に関するセルフイメージは低くない、と言うかむしろ高いかもしれません得意げ

元々モテるタイプの人間ではないものの、

「世の中には色々な趣味嗜好の人間が居るのだから、中には私のようなタイプがドンピシャな人間だって居るに違いないビックリマーク

と言う楽観的な思考の持ち主である、と言うのも理由の一つかと思います。

もう一つの理由としては幼少期からの体験によるものかもしれません。

と言う訳で今回はそんなお話です。


私は昔から、ある特定のタイプの子にもの凄く好かれる子でした。

その「特定のタイプ」とは、ステレオタイプ的に言うと、

・家庭環境に問題がある子

・一見問題の無い家庭環境に見えるが、何らかの理由で家族関係が冷め切っている子

と、つまりは「愛情に飢えていて、孤独感にさいなまれている子」達です。

クラスなどに一人は居るそのような子が、私に執着し独占しようとするのです。

それが、

保育園の年中クラスから始まり、年長クラス、

小学校に入りクラスが変わるたびに、

中学に入ると又新たに、

高校に入っても、短大に入っても、バイトをしても、

私が新しいコミュニティに属するたびに、新たなそのタイプの子たちが私の元にやってくるのです。

一つのコミュニティに対して一人なら良いのですが、二人居たりすると、私の取り合いになり、リアルで、

「二人とも、私の為に闘わないで〜あせる

状態になったりすることも何度か・・・叫び

彼女たちが何故私の所に来るのかと言うと、

私が同じように孤独な子供だったので彼女たちに共感することが出来て、

更に私は受容力が高いので彼女たちを受け止めることが出来たからなんだと思います。

ただ不思議なのは、私は子供の頃から今と変わらない見た目と中身だったので、

決して優しそうでも話しかけやすい雰囲気でも無かったんですよね爆

にも関わらず彼女たちは、私を見つけ出すんです。

それだけ絶望していて必死だからこそ、自分を受け入れてくれる人への嗅覚が鋭かったのだと思います。

彼女たちの私への感情は、好意とか愛情ではなく、執着と依存であり、

私も子供ながらに、

「この子は満たされない愛情を誰かに埋めて欲しくて、私に依存しているだけなんだな。」

と言うのは薄々気づいてはいました。

それでも救いを求められたら、なんとか応えたいと思うのは人間の性ですよね。

「人を救いたい。」なんて至極傲慢な考え方ではありますが、

そこは子供特有の傲慢さで「助けになれるものなら力になりたい。」と言う思いは少なからずありました。

まあ、非力な子供だったので、結局は一緒に居ることぐらいしか出来ませんでした・・・ショック!


そして、今振り返ってみますと、この幼少期から社会人に至るまでの彼女たちとの関わりを通して、

人から強烈に好意を寄せられる(実際は好意では無かったとしても)と言う経験を何度も繰り返すことによって、

「私は人から愛される人間なんだ。」と言うのがナチュラルに身に付いたのではないかと思うのですキラキラ

なので、私は自己評価が低くても人間関係・恋愛関係におけるセルフイメージは高いのでしょうね。

私は彼女たちから救いを求められていたと思っていたけど、実は私の方も彼女たちに救われていたのだと今では思いますありがとうございます


更には、「人を救う」なんて傲慢だとは言いつつも、あの時彼女たちの力になれたのだろうかはてなマークと言う無念は未だに心に残っており、

もしかしたら、この無念の思いが、今私が整体を通して患者さんの心と身体にアプローチしたいと思っているきっかけだったのかな〜、

だとしたら全ては繋がっているのかな〜、なんてぼんやり考えたりします目


と言う訳で、これまた随分長い私の思い出語りになってしまいました。

お付き合いいただきありがとうございましたaya
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 18:25| Comment(0) | 【西小山の整体】日々のこと
http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd type=hiddenbr /_blank% if:blog.ignore_setting.fill_body %容量: