2016年10月13日

スマホ巻き型と習慣の改善。

こんにちは音譜西小山のカイロプラクティックりまです音譜

私は毎日電車通勤をしておりますが、帰りの電車は座れることが多いです電車

毎回電車の座席に座るとチェックしてしまうのが、反対側の席に座っている方々の足&スマホの位置です目

足を組んで座っている人を除いて、足を閉じて座っている人って本当に少ないのですあせる

たまにきちっと足を閉じている人を見ると「おっ。」って思う位です。

素敵なワンピースを着ている若い女性とかでもだら〜〜〜んと足開いちゃってますよ〜mf*

これは脚を閉じる内転筋が衰えてしまっているのですね。

たまに足をがばって開いて座っている、脳の筋肉まで衰えているバカ男性とかも居ますけどね・・・ドクロ

筋トレする時間は無いビックリマークって方でもせめて電車に乗っている間だけでも足を閉じて内転筋を意識してみましょう〜。


・・・って今日は内転筋のお話ではなくてですね。

同様に街を歩いている人を観察していて最近「あれれはてなマーク」って思っていたのが、

最近背中の丸い人が多いビックリマーク

昔からこんなだったかしらはてなマークと思っていたら、

タイムリーに先日こんな記事がありましたこれ↓

あなたも危ない「スマホ巻き肩」って? “新症例”相次ぐ

スマホの普及で「巻き肩」の症例が増え、それにより肩こりや酸素不足などに悩む人が増えているんだそうです。

肩こりの改善には、ハードな運動よりも、普段の姿勢を意識して変えていくことが大切

とのことですが、これは本当に私も普段から患者さんにお伝えしていることです。

習慣の改善はこまめな自分の身体への意識でしかないのですコレ重要

かく言う私も、今でこそ人から「姿勢が良い。」と言われますが、

子供の頃から近視だった私は元々は猫背だったんです黒猫

しょっちゅう両親から「ほら、猫背ビックリマーク」と注意されたのをよく覚えています。

ですが中学で新体操部に入り、先輩方を見て、上手い先輩はやはり姿勢が良く、下手な先輩は猫背な人が多いことに気付き、

取り敢えずは形から入ろうビックリマークと自分の姿勢を常時モニターすることを徹底しましたメラメラ

猫背の癖が無くなり、周りから「姿勢が良い。」と言われ始めたのに1年半位かかった気がします。

そう、だから姿勢は意識すれば変えられるのですキラキラ

ちなみに・・・私の妹女の子も姿勢は良いのですが、

彼女は子供の頃から猫背になる度に、弟ヒゲ。(彼女にとっては兄ね)から、

「ほら、背中〜!!

とばしーんと背中を叩かれると言うスパルタ教育を受け、姿勢の矯正をしたとか・・・。

後に妹は、

女の子「私は精神的なことはお姉ちゃんから、礼儀やマナーはお兄ちゃんから学んだ。」

と涙ながらに語ったとか語らなかったとか・・・笑

まあこんなスパルタマシーンが身近に居るとは限らないので、やはり自分の姿勢は自分でケアして行きましょう〜パー

なぜ「良い姿勢」が大事なのか。

姿勢と体型の恐ろしい関係。

自分で骨盤を正しい位置に♪
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 20:40| Comment(0) | 【西小山の整体】健康法
http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd type=hiddenbr /_blank% if:blog.ignore_setting.fill_body %容量: