2017年04月07日

【西小山の整体】 良い姿勢だから良いってもんでもない。

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

先日メンテナンスでいらした50代男性のTさんから、姿勢についてのご相談がありました

Tさん「仕事をしていると背中が固まってしまうので、チェックして欲しい。」

とのことでした。

拝見しますと、Tさんの姿勢はなかなか良い感じですグッド!

男性は座位の姿勢がついつい、下の図のように(骨盤の後傾)なりがちです。

image27.jpg

もしくはPC作業をする方などは、ついつい首が亀のようにびよーんと伸びがち・・・ガーン

でもTさんはこのどちらでも無く、ニュートラルなポジションで座る事が出来ます。

そしてTさんはとても集中するため、この「良い姿勢」のままですーっと何時間でも仕事をしてしまうのだそうです叫び

お話をしている内に、そもそも「良い姿勢」と言う言葉自体が誤解を生むことに気付きましたひらめき電球

いわゆる「良い姿勢」と言うのは、与えられた条件下で、最も体にとって負担が無いポジションなのであって、

決して身体に「良い影響」を与える姿勢ではないのです。

消極的な言い方をすると、一番体に与えるネガティブが少ない姿勢ってことです。

以前紹介したこちらの動画「良い姿勢の利点」これ↓



こちらに「そうそうビックリマーク」と言う的確な文があったので引用します。

Being stationary for long periods with good posture can be worse than regular movement with bad posture.

長時間良い姿勢のまま動かないのは、悪い姿勢で動いているよりも体に悪いのです。


動かない事が良くないんです!!

つまりは〜、常にもぞもぞ踊りながら仕事をしてろってことですか〜はてなマーク

その通り合格

しかーし、私のようなぼっち仕事人ならともかく、普通に会社勤めしている方が踊りながらPC作業をしていたら、誰も話しかけてくれなくなりますよねウキャー!

ですのでビックリマークこまめな休憩とストレッチが大事なのです。

本当に当たり前の事で、いつも患者さんに言っていますが、何度でも言います。

周りに人が居ないならば、貧乏ゆすりとかも良いですね〜グッド!

固まらないビックリマーク常に動くビックリマーク常に踊るっイエイ

「じゃあタイマーとか設定して休憩取れば良いんだね〜。」

と言いながらTさんは帰られました。

それも良いですねうんうん

身体に負担をかけない姿勢を作るのも大事。

だけど「良い姿勢」に騙されないようにしてくださいね〜パー
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 18:00| Comment(0) | 【西小山の整体】健康法
http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd type=hiddenbr /_blank% if:blog.ignore_setting.fill_body %容量: