2015年05月14日

体脂肪率と納豆。

こんにちは音譜天気の良い日は気持ち良いですね、西小山の女性整体師りまです音譜

昨日は体重の話をしましたが、今日は体脂肪率の話です。

body-fat-percentage-women.jpg

私は昔から体脂肪率はそこそこあり、いつも大体26%前後とやや高めであります体重計

まあだからって全然気にしてないんですけど笑

家に体脂肪計が無いのでめったに計ることはないのですが、先日久しぶりに計測した所なんと28.7%叫び叫び

計ってくれたエステのお姉さんも「これは軽度肥満の数値ですよ・・・。」と絶句しておりましたドクロ

自分に都合の悪いことは信じないタイプの私は「この機械壊れてんじゃないかな〜。」とちょっと思いました爆

で、その1週間後に又別の所で計測したら、今度は26%でした目

ちょっと減ってる・・・。

ただやはり平均値より高いことは間違いないのですよね〜あせる

そこでふと思ったのですが、私は現在週に4〜6回程度軽めの筋トレをしております。

アスリート並みの運動量とは言いませんが、世の一般女性の平均よりはまあまあ運動量は多いほうなのでははてなマーク

それなのに体脂肪率が平均以上と言うことは何かがおかしいはず(やはりラーメンラーメン?)。

で、振り返ると日々のたんぱく質の摂取量が少ないのかもと気付きましたひらめき電球

肉・魚そう言えばそんなに食べていないかも。

自宅で食事をするときはなるべく意識的に納豆を食べるようにしていますが、外食も多いためそこまでしっかりは摂れていません。

だから筋トレをしても筋肉が育たないのかはてなマーク

そこでビックリマーク

納豆を職場に持ち込み、必ず1日1パック摂取するようにしました。

余談ですが私は納豆の味は好きだけど、あの匂いとネバネバは苦手です〜ウキャー!

だからネバネバ攻撃が少ない納豆巻きが食べ方としては一番好きですぺこ

で、納豆をせっせと欠かさず食べること丸3週間shokoponshokoponshokopon

昨日再び体脂肪を計る機会がありました。

その結果は・・・22%クラッカー

凄い落ちました〜えっ

この期間の食事量・ラーメン量、運動量は全く変えていません。

体重も全く変化せずに体脂肪率だけが落ちたようです↓

昨日も書きましたが、私はごりごりに痩せたいわけでは無いので取り敢えずこの位の数値を維持出来れば良いかな〜ニコニコ

減り過ぎたらラーメンで調整しようっワラ

納豆のたんぱく質によって筋肉量が増えたのか、納豆の脂肪蓄積を予防する効果によって脂肪が減ったのか、もしくは両方かは謎です。

どちらにしても体脂肪を落とすには納豆は効きましたキラキラ

と、言う訳で運動しているのに何故か体脂肪率が高い人は食事を見直してみるのもありだと思います〜パー
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西小山カイロプラクティックりま
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posted by 西小山カイロりま at 18:00| Comment(0) | 【西小山の整体】美容食
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