2017年01月26日

その思い込みはムダな思い込みかも?

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

先日は出勤したら、店の鍵を家に忘れたことに気付き、取りに戻ると言う大失敗をしてしまいました叫び

朝一予約の患者さんが居なくて良かったです〜konatu

さて。

ちょっと前に、ある女性から私の年齢を聞かれ答えた所、

「え〜ビックリマークなんで(いい年なのに)そんなに痩せてるんですか〜!?

と言われました笑

その時はちょっと意味がわからなくて、

おかっぱ「んはてなマーク年齢と痩せているとか太っているとかって関係なくないはてなマーク

と答えたのですが、後日その会話を思い出した時に気付きましたひらめき電球

おそらく、彼女は「女性は年を取ったら太る。」と言う思い込みがあるのではないかと。

更に深読みすると、もしかして彼女の母親が太っていて、

「年を取るとなかなか体重が落ちないのよ〜。」

なんて口癖をずっと聞いて育ったのではないかと(当てずっぽう)!!

なぜそう思ったかと言うと、

「年を取ると○○で〜。」

と言うフレーズをよく使う人たちの話を聞いていると、

「ふむふむ。なるほど〜得意げ」と思うこともある半面、

「んはてなマークそれって一瞬もっともらしく聞こえるけど、ただの根拠の無い思い込みじゃねはてなマーク

と思うことも多いのです。

そしてそんな思い込みは大抵が親や世間からの(悪気のない)刷り込みだったりするんですよね。

そう言う私はどうかと言いますと、両親は普通体型ですし、周りの年上の友人や患者さんを見ても痩せている人は沢山居るので、

年を取る=太る

と言う思い込みは全然ありませんいひひ。

父親も普通のおじさんですが、お腹出てないですし。

(因みに私の家族で一番お腹が出ているのは私の2個下の弟です・・・ドクロドクロドクロ

逆に言うと、そんな環境故か、「年齢と体重の増加は関係ない。」と言う思い込みはあるかもしれませんぴかーん

で、ですね、どんな思い込みにせよ、それらは無意識のうちに物事の「前提」となってしまい、

そうなるとその思い込みは、現実としてその人の人生に現れてくるのではないかと思うのです。

だから・・・「年を取ったら太る。」と思い込んでいる人は、高い割合で年を取ったら太るのでは無いでしょうかはてなマーク思い込みのせいでビックリマーク

だとしたら・・・、それを逆手に取って、自分に都合の良い根拠の無い思い込みを作ってしまうのも「手」ですよね〜ニヤリ

私自身も振り返ってみると結構思い込みの多い人間でして、例えば、

「私は万年健康体。」とか

「ラーメンは太らない。」とか

「お酒は身体に良い(←これは嘘w)」とか、

冷静に考えると、それって根拠無いよね〜と言う思い込みも多いです。

でも害の無い思い込みなので「まいっかてへ」とあえて放置しております〜イエイ

と言う訳で、今日のまとめ↓

自分にマイナスになる根拠の無い(いやむしろあっても)思い込みは捨ててしまえっ。

そして都合の良い思い込みに替えてはっぴ〜Wハート

ってな感じでいかがでしょうかはてなマーク
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 18:00| Comment(0) | 【西小山の整体】日々のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd type=hiddenbr /_blank% if:blog.ignore_setting.fill_body %容量: