2010年03月17日

「気をつけてる」の視点は?ーVMCセミナー

先週木曜日Vanillaさんと三來さんのVMCセミナー 午前の部に参加してきました。

すでに沢山の方が立派なレポートメモ仕上げてますのでまとめる力の無い私はセミナーの中での気になったフレーズをメモしていこうかと思います。    



それでタイトルに戻りますが。



よく「私健康には気をつけてるはずなのに〜うんたらかんたら」と言う人居ますが、

そう言う人に会うとVanillaさんは「何を気をつけているの?」といつも質問するそうです。    


そうすると「〜をしています」とか「〜を飲んでます」とかの答えが返ってくる。


でも健康や美はこれだけをやってればOKと言うものではない。


身体に良い食べ物をとっても、運動してなかったりお酒を飲んでたりストレスを溜めてたり等々その他の健康に悪い生活習慣をしててはダメ。    


(ちなみに同じものをずっと食べ続けるのも良くない)


 「気をつけている」と言ってもその視点はどこにあるのか?と言うのを見極めるのが大事。


偏った視点からの「気をつけている」は気をつけているとは言えないのだ〜グー   

多角的にそれこそホリスティックに見て行くのが大事だと言うこと。



なんだかこのお話ぐさっと来たわ〜。


私もついつい自分で「気をつけてる」と思い込んでるけど、出来てない事いっぱいあるしショック!    



まあストイックになり過ぎないのも大事だけどね。


どうしても人って「〜ダイエット法!」とか「〜茶が痩せる!」とか「〜で美肌に!」とかの情報につい食いついて、簡単に美や健康を手に入れようとしてしまいがちだけど、本当は基本的なことを日々守っていくことが一番なのかなと思います音譜



↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
【【西小山の整体】VMCセミナーの最新記事】
posted by 西小山カイロりま at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【西小山の整体】VMCセミナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55405282

この記事へのトラックバック
http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd type=hiddenbr /_blank% if:blog.ignore_setting.fill_body %容量: