2017年08月27日

【西小山の整体】 楽しい運動が一番♪

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

さて。

私が初診の患者さんに必ず質問することの一つが、「これまで&現在の運動歴」です目

やはりスポーツの種類によってはある種の特徴的な歪み方をしたりするので参考になりますし、

若い頃に一時でも体を鍛えてきた履歴がある人は、例え現在何もしていなかったとしても、その鍛えた記憶は体に残っているので治りが早かったりします。

で、この前「先生の運動歴ははてなマーク」と質問返しされました笑

運動歴か〜。う〜んあせる

と言う訳でまとめてみましたよしっ


小学生:水泳3年間


10代:中学3年間新体操部
       ↓
    高校1年間ダンス部
       ↓
    その後自宅筋トレ部
       ↓
    スポーツジム&自宅ヨガ


大人になってから:

    10kg劇太りからのハードな筋トレ&ビリー2年間
    (【西小山の整体】 私が体重60kg→45kgになった方法♪
       ↓
    チャイニーズカンフー2年&自宅筋トレ継続
       ↓
    引っ越したので太極拳に鞍替え、6年、ただ今お休み中
       &
    同時期にジャズダンス再開12年、今も継続中
    (ちょくちょく違うジャンルのダンスもつまみ食い)
       &
    軽めの自宅筋トレ


って感じです〜キャッ☆

書き出してみたら意外にいろいろやってたビックリマーク

でもね〜、私って本当に運動音痴で(謙遜では無くマジですドクロ)、

面倒くさがりだし、怠け者だし、疲れること嫌い〜(←最悪)あせる

そんな私が気付くとこれだけあれこれやっているのは、なんと言っても楽しいことだから音譜

楽しいことがたまたま運動にもなっていたと言う。

患者さんによく、

「何か運動した方が良いですよねはてなマーク

と聞かれていつも言い淀んでしまいます得意げ

う〜ん、運動、と言うより体が滞らないようによく動いて、年々減っていく筋肉量を維持していく為の筋トレはした方が良いですメラメラ

でも、「運動をした方が良いから」する。

「健康のために」する。

だとつまらなくて結局続かないんじゃないかな〜ショック!なんて思うんですよね。

いや、世の中にはそう言うモチベーションで運動を継続している人も一杯いてそれはそれで凄いな〜といつも思いますおおーっ!!

しかーし、サボりんぼ&怠け者の私はそれは無理ですキッパリ

やっていて楽しいことを続けていたら、健康にもなってラッキーニコニコが良いんです〜ワラ

だからイマイチ運動へのモチベーションが上がらない、体動かすの嫌い、と言う方は「楽しいこと」と言う観点で色々探してみるのがいいかと思うのです〜グッド!

スクワットだってハマれば楽しいんですよっ爆

スクワットのススメ。
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif   
posted by 西小山カイロりま at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【西小山の整体】日々のこと

2017年08月22日

【西小山の整体】 20代の時に衝撃を受けた本。

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

さて。

女性の脳は共感脳、男性の脳は解決脳とか、そもそも男女は脳科学的視点からしても違うというのは一般的な認識になっている昨今です。

ですが、この女性脳男性脳の概念自体が昔はそこまで知られていなく、これらの本が出たことで一般的になったのではないかと思いますこれ↓

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く/主婦の友社

¥価格不明
Amazon.co.jp

Men Are from Mars, Women Are from Venus: A Prac.../Harper Thorsons

¥1,376
Amazon.co.jp

日本語版はこちら↓

ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は.../三笠書房

¥価格不明
Amazon.co.jp

これらの2冊を読んで、20代の私は大きな衝撃を受けたものですえっ

私はもちろん女性なので中身は共感脳なのですが、

10代〜20代前半までの私は、会話をする時は論理的思考寄りになり、

「AはBである。よって結論はCになる。」

的な道筋を無意識に立ててしまう癖がありました。

しかし女性の会話は共感型なので、話がそれても問題なしっ↓

A「聞いてよ〜。この前こんなことがあって、あーで、こーで。」

B「そうそう○○と言えばさ〜、あーで、こーで。」(←話それる)

C「うんうん、あれってこうだよね〜。」(←更に話それる)

私(Aの話の続きがめっちゃ気になる・・・ビックリマーク

で、話が一段落したタイミングで、

私「でさっきのAの話って、○○のあとどうなったのはてなマーク

全員「まりちゃん、よく覚えてるね〜!?

私(いやいや、普通でしょ。)

と、むしろ話それても気にならないみんなの方がおかしいビックリマーク位に思っていましたあせる

しかし前述の2冊を読んで・・・おかしいのは自分か!!という事に初めて気付いた衝撃・・・叫び叫び

しかーし、自分の欠点が認識出来れば、変えることも出来ます(前向き)よしっ

共感型の会話ができるように練習するのだ〜。

その当時私は、10代の妹から年頃らしい人生における悩みや葛藤などをよく相談されていました(←良い練習台ゲットキラキラ

女の子「ねぇねぇ、お姉ちゃん〜。この前さ〜、こんなことがあって、あーでこーで。」

おかっぱ「うんうん、そっか〜。」

女の子「それでね、あーでこーで・・・。」

おかっぱ「なるほどね〜。それは大変だね〜・・・。」(よしビックリマーク共感成功っビックリマーク

女の子「・・・・。お姉ちゃん、何か変。あの本の練習してるでしょビックリマーク

おかっぱ「ぎくっ。ばれてるっ。」(妹に本の内容は話していた。)

女の子「あのね、お姉ちゃんに何か話す時は、お姉ちゃんの意見が聞きたい時だから。そもそもお姉ちゃんに普通の人の反応は期待してないからっビックリマーク

おかっぱビックリマーク」(がーんがーんがーん・・・・)

そして、仲の良い友人にも全く同じことを言われました・・・ガーンガーンガーン

それでも・・・最初はぎこちなかったかもしれないけど・・・、

年数も経ちいい大人になった今、普通の女性らしく自然に共感型の会話が出来るようにまで成長しました(と信じたい)キラキラ

大人になった今ならわかります。

話や相談をする人全員がアドバイスや解決策を求めているわけでは無いとうんうん

多分この本を読んでなかったら、いつまでも気付かなかったかもしれないな〜。

本当に本は人生を変えるっおおーっ!!


ただですね、欠点も場が変われば長所にもなると言うことで、

この私の論理的思考癖はレポートやプレゼンの原稿を書く時には非常〜に役立ちましたイエイ

日本のゼミでも、アメリカの大学の授業でも教授から

「この子のレポートは素晴らしいから、みんなお手本にするように。」

と言われることは結構日常茶飯事でしたよっしゃ

使い分けが大事ってことですね〜。


と言う訳で、なぜこの話を思い出したかと言うと昨日あるきっかけがあったのですが、長くなったので今日はこのへんでっパー
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【西小山の整体】日々のこと

2017年08月18日

【西小山の整体】 暑苦しく行きます♪

こんにちは音譜クレイジーダイヤモンド東方仗助!!西小山の女性整体師りまです音譜

ちょっと前なのですが、友人と飲んでいてとても嬉しい話を聞きましたニコニコ

彼女は首痛・腰痛・頭痛など体のあちこちに症状があって、何かの足しになればと「その場足踏み」を教えたことがあります。

その場足踏みは超おススメなので、ブログやニュースレター等で何度もご紹介しておりますキラキラ

友人はこれをちょくちょくやっているらしく、

友人「腰がしびれて痛くなりそうな時にやるとそれ以上悪化しないの〜。」と。

以前は痛くなりそうな予兆→夜眠れないほど痛くなるドクロのパターンだったのが、悪化しなくなったとおおーっ!!

更には、接客業をしている彼女は腰痛持ちのお客さんにこの運動を教えてあげているとか。

そしてその人たちも良くなっているんですって〜キラキラ

友人「だから私色んな人から感謝されているのよ〜。」って。

健康の連鎖・・・ビックリマーク

素晴らしい〜キラキラ 嬉しい〜キラキラ

こういう話はめっちゃテンション上がります〜ワーイ

と、私がこの話を聞いて喜んでたら、

「あ、でもこれでみんな治っちゃったら、お客さん減っちゃうね・・・あせる

と言われたのですが、

と言うか普段私がブログやニュースレターで健康法やらストレッチやらを紹介するので、この「お客さん減っちゃわないはてなマーク」ってよく言われるのですが、

それとこれとは別腹なんですよっ!!

やっぱりセルフケアで自力で症状の管理がある程度出来るのは理想だし、皆さんそうであったらいいな〜と思っています。

それにセルフケアと施術者のケアは違いますから〜ぴかーん

つかそうでないと困ります笑

だから世の中の人がセルフケアで健康になっていったらめっちゃ嬉しいですし、

良い健康法を見つけたらやっぱり、

「ちょっとビックリマークこんな素晴らしい健康法あるよビックリマークみんなやったらいいじゃんっビックリマーク

って言いたいんです。

「ちょっとあんた、これ美味しいから食べてみなさいよビックリマーク

的なおせっかいおばちゃんのノリですワラ


実は・・・この「その場足踏み」は以前は初診の患者さん全員に、プリントを渡して紹介してたんです。

でもしばらくして辞めました。

それは、やる人が少ないからっ爆

と言う訳ではなく(実際少ないんですがw)、やらないのは全然良いのです。

やらなくて、「すいません、教えて貰った体操全然してません・・・。」

と申し訳なさそうにする人が結構いらっしゃって、

教えたことによって負担に思わせるのは逆に悪いな〜ガーン

と思って辞めたんです。


でも・・・、この友人の話を聞いて、思い直しましたアップ

やっぱり暑苦しくても押しつけがましくても、

「これ良いよ音譜これも良いよ音譜

とどんどん患者さんにお伝えしていこう〜おー!!

それを聞いてもやらないのは全然OKビックリマーク

その中のどれかがヒットして実践してくれたらハッピ〜わくわく

と言う訳で、暑苦しく「その場足踏み」の話はもう少し続きますメラメラ
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【西小山の整体】日々のこと
http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd type=hiddenbr /_blank% if:blog.ignore_setting.fill_body %容量: