2017年09月14日

【西小山の整体】 水平足踏みやっぱり良い♪

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

先日こちらのブログ→【西小山の整体】 暑苦しく行きます♪で、

腰痛持ちの友人が「水平(その場)足踏み」を、同じく腰痛持ちの人達に広めていてみんなハッピーキャッ☆という記事を書きました。

水平足踏みのやり方はこちら→その場足踏みでインナーマッスルを鍛える♪

3年前の記事か〜(遠い目)。

で、ですね、私はこの水平足踏みを患者さんにおススメはするものの、自分でやるのは本当に気が向いた時のたまにだったんですねにゃ

なぜなら私は既にスクワットやらなんやら下半身系の筋トレは幾つかやっているし、

その日々のルーティーンの運動に更にプラスして、これ以上筋トレ時間が長くなってもな〜あせる

なーんて思っていたのです。

でも、先ほどの記事にした友人の話を聞いて、「たまに」ではなくルーティーンのエクササイズに組み込むことにしましたメラメラ

そしたら・・・やっぱりこれイイですキラキラ

「下半身の筋トレはもうしてるから〜。」

なーんて言っても、そもそもスクワットと水平足踏みでは鍛える箇所が違いますからねビックリマーク

ピンポイントで「大腰筋に効いてる〜><」と言うのがビシビシわかりますメラメラ

普通に3分やるだけで息切れします笑(体力無いもので・・・ドクロ

うん、これはやっぱりみんなやった方が良いです〜オススメ

なんたって3分で済みますしね(長くやっても良いんですよ
てへ

これ長期でやったらダイエット効果もあると思うな〜うえ

おススメキラキラ

あ、因みにですね。

この水平足踏みを患者さんにおススメすると、

「やっぱり歩くのって良いんですね〜。沢山歩こうっと。」

などと言われたりするのですが・・・。

ちっちっちっ手

違います。

確かに歩くのも良いのですが、普通に前に進むウォーキングとその場での足踏みは使われる筋肉が違うんです目

だからウォーキングとは別に水平足踏みも別個でした方が良いです。

更には足踏みと言うよりは「腿上げ」の感覚でコレ重要

腿が充分に上がっていないとあんまり意味ナイデス〜。

だから慣れるまでは鏡の横とかでチェックしながらやった方がイイデス〜。

なんたって3分ですからっキラキラ

3分音譜3分音譜

この一日3分が未来の体を作りますよ(マジで)イエイ
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 【西小山の整体】健康法

2017年05月13日

【西小山の整体】 汗を思いっきりかけるのは夏だけ!

こんにちは音譜

アニメ進撃の巨人の最新話が神回過ぎて、誰かと語り合いたくてうずうずしている今日この頃です。

西小山の女性整体師りまです音譜

さて。

夏が苦手な私ですが、そんな私でも夏の楽しみはいくつかありますニコニコ

ビールビールビックリマーク

ビアガーデンビールビールビックリマーク

花火花火ビックリマーク

そしてそして、

夏は発汗ビックリマーク

日常的に汗をかくのはちょっと嫌〜ですがあせる

スチームサウナや岩盤浴で積極的に汗をかくのはスッキリして気持ち良いです〜イエイ

ただし「汗をかく」のは良いことだと思われがちですが、思いっきり汗をかいて良い季節は実は夏くらいなのです目

今まで何度もブログに書いてきましたが、東洋医学では冬は「閉蔵」と呼ばれ、身体を温めて余計なエネルギーを発散せずに省エネで過ごす時期お茶

汗もエネルギーなんですメラメラ

なので私も冬はサウナも岩盤浴もお休みし、

春になって来てたら「ぼちぼち始めちゃうはてなマーク」って感じで、ちょっと様子を見ながら行ってみて、

夏は週一を目標に行きます!!

ただしビックリマークじゃあ夏だから汗をガンガンかいても良いんだね〜、

と言うとそうでもなくてですね・・・文字

同じく東洋医学では「汗=血」と考えるので、体の弱っている人などが、

「汗をかくのは良いことだービックリマーク

とガンガン汗をかいてしまうと、更に体力が奪われてしまいますドクロドクロ

ただですね、やはり発汗は体内の老廃物排出のシステムの一つではあるので、

私のように体温が高くて、元気ありあまっている人は、やっぱり汗はかける時にかいた方がいいんじゃないかな〜と思いますうんうん

と、言う訳で、色々な説を書いたのでまとまり無くなってしまいましたがあせる

どんな健康法を適用するにも、自分の体質や現在の状況を見極めるが基本と言うことです〜ひらめき電球

更には、一つの説に対しても様々な見解がありますので、それらを知った上で自分なりに選択していくのも大切です。

私の夏の健康法は、

ビールを飲んで心スッキリキラキラ

そしてそれを汗で流す爆

ですてへ
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 19:28| Comment(0) | 【西小山の整体】健康法

2017年04月07日

【西小山の整体】 良い姿勢だから良いってもんでもない。

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

先日メンテナンスでいらした50代男性のTさんから、姿勢についてのご相談がありました

Tさん「仕事をしていると背中が固まってしまうので、チェックして欲しい。」

とのことでした。

拝見しますと、Tさんの姿勢はなかなか良い感じですグッド!

男性は座位の姿勢がついつい、下の図のように(骨盤の後傾)なりがちです。

image27.jpg

もしくはPC作業をする方などは、ついつい首が亀のようにびよーんと伸びがち・・・ガーン

でもTさんはこのどちらでも無く、ニュートラルなポジションで座る事が出来ます。

そしてTさんはとても集中するため、この「良い姿勢」のままですーっと何時間でも仕事をしてしまうのだそうです叫び

お話をしている内に、そもそも「良い姿勢」と言う言葉自体が誤解を生むことに気付きましたひらめき電球

いわゆる「良い姿勢」と言うのは、与えられた条件下で、最も体にとって負担が無いポジションなのであって、

決して身体に「良い影響」を与える姿勢ではないのです。

消極的な言い方をすると、一番体に与えるネガティブが少ない姿勢ってことです。

以前紹介したこちらの動画「良い姿勢の利点」これ↓



こちらに「そうそうビックリマーク」と言う的確な文があったので引用します。

Being stationary for long periods with good posture can be worse than regular movement with bad posture.

長時間良い姿勢のまま動かないのは、悪い姿勢で動いているよりも体に悪いのです。


動かない事が良くないんです!!

つまりは〜、常にもぞもぞ踊りながら仕事をしてろってことですか〜はてなマーク

その通り合格

しかーし、私のようなぼっち仕事人ならともかく、普通に会社勤めしている方が踊りながらPC作業をしていたら、誰も話しかけてくれなくなりますよねウキャー!

ですのでビックリマークこまめな休憩とストレッチが大事なのです。

本当に当たり前の事で、いつも患者さんに言っていますが、何度でも言います。

周りに人が居ないならば、貧乏ゆすりとかも良いですね〜グッド!

固まらないビックリマーク常に動くビックリマーク常に踊るっイエイ

「じゃあタイマーとか設定して休憩取れば良いんだね〜。」

と言いながらTさんは帰られました。

それも良いですねうんうん

身体に負担をかけない姿勢を作るのも大事。

だけど「良い姿勢」に騙されないようにしてくださいね〜パー
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 18:00| Comment(0) | 【西小山の整体】健康法
http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd type=hiddenbr /_blank% if:blog.ignore_setting.fill_body %容量: