2017年02月20日

再・春の過ごし方(重要)!

こんにちは音譜春がキターc.blossoms*西小山の女性整体師りまです音譜

ちょっと前にブログに書きました「2月の過ごし方♪」をもう一度ビックリマーク

2月〜の春の時期は肝臓に負担がかかるので、

・暴飲暴食、暴ラーメンをしない

・沢山寝る

・適度な運動

を心がけましょう〜キラキラ

先月位から、院にいらっしゃる患者さんにも、

「とにかく沢山休んで(寝て)下さいコレ重要

とお伝えしております。

そう言う私も、1月の後半ごろから徐々に「とにかく眠くて眠くて仕方がないっあせる」と言う状態になり、

何はさておき睡眠時間の確保を最優先に日々過ごしてます〜寝る

そしてめずらしく、まぶたがピクピク痙攣する日があったりして・・・。

そうだビックリマーク肝臓と目は繋がっているんだった〜あせる

意識してみると身体ってちゃんと季節に合わせて変化しているものなんですね〜なんて思いましたおおーっ!!

と言う訳で、

2月〜春の過ごし方の追加です。

・目を酷使しない目


そして、先週あたりからどどどっとぎっくり腰の患者さんが増えておりますドクロドクロ

そうだ・・・ビックリマーク2月はぎっくり腰も多いんだった〜あせる

肝臓は筋肉の血流を司る臓器でもあるので、肝臓お疲れの2月は要注意なのです〜叫び

と言う訳で、

・ぎっくり腰に注意!!

も追加します。

余裕がある方は、肝臓温め(手当でもOKグッド!)や肝臓マッサージもやってみてください〜これ↓

12月の肝臓ケア♪

この時期をしっかり養生して、1年を快適に過ごしてきましょう〜よしっ
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 18:00| Comment(0) | 【西小山の整体】健康法

2017年02月04日

2月の過ごし方♪

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

春がキター春!!

今日は立春でしたね。

春モードに入る2月は肝臓に負担がかかる時期ですので養生しましょう〜お茶

と、先月も書きましたが、大事な事なのでもう一回おー!!

養生とは、

・暴飲暴食、暴ラーメンをしない

・沢山寝る

・適度な運動

ですです〜キラキラ

この時期はとにかく無理をしないコレ重要

休む!!

体労わってあげてくださいね〜aya

かく言うわたくしも2月は節酒(禁ではないワラ)ビックリマーク

節・白砂糖(禁ではない)ビックリマーク

を心がけてみようかと思っております〜チョキ


ちなみに・・・肝臓と言えばデトックス毒

なので、ダイエットをしたい人は2月から始めると良いらしいですよ〜目

私は冬に体重が落ちることは無いので実は余りピンと来ないのですが・・・。

季節の変わり目の過ごし方は後々まで影響してくるので、大切に日々お過ごしくださいWハート
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif

posted by 西小山カイロりま at 18:36| Comment(0) | 【西小山の整体】健康法

2017年01月22日

自分で治す「自力整体」♪

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

ちょっと前に、当院に長くメンテナンスで通って下さっているKさんから、

「私の症状におススメのトレーニングなどあれば教えてください。」

との質問を頂きました目

私はおススメの健康法や筋トレ等あったらすぐにブログやニュースレターに載せてしまうので、その時も今までに紹介した事のある健康法をいくつか厳選しておススメしましたニコニコ

そしてもう一つ「時間があって、好みが合えば・・・。」と言う前置きでおススメしたのが、

「自力整体」です〜どらえもん

本も沢山出ています↓
DVDで覚える自力整体/新星出版社

¥価格不明
Amazon.co.jp

自力整体とは、その名の通り自分で治す整体法と言う名目で作られた健康法ですキラキラ

著者の矢上先生は元々は治療家として活躍していましたが、

毎日何人もの患者さんを施術して良くしても、直ぐに又体を悪くして戻ってきてしまう・・・ドクロ

その繰り返しに虚しくなり、「自分で実践できる整体法は無いか。」とこの健康法を開発したのだそうです(ややうろ覚えですてへ)

結構昔からある健康法で、私も10年以上前にその存在を知り、

古今東西話題になった健康法は試さずには居られない私は、著書を幾つか読み、

当時はCDブックしかなかったので、CDラジカセで音声を流しながら本を見つつ実践したりしていましたキャッ☆

その後、知名度が上がったのかどんどん著作も増えDVDブックなども今では沢山出ておりますおおーっ!!

一時期、治療院開業前の暇だったときなどは、朝45分、夜45分のDVDプログラムを毎日やったりしておりましたメラメラ

もともと私は健康体なので、効果のほどは・・・はてなマーク

なんか変化があったかはビミョーなんですが笑

じんわ〜りと身体の各部位を伸ばすストレッチのようなものなので、実践するだけでも気持ち良いですし、

確かにこれを毎日行って身体がほぐれていけば、色々な良くなる疾患はあるだろうな〜と思いましたキラキラ

こういう記事を書くと、友人などに、

「ブログに健康法とか沢山書いて、患者さんが健康になったらお客さん減っちゃうんじゃない〜はてなマーク

なんて言われることがたまにありますが・・・大丈夫(何が!?)

やっぱり健康情報のストックはね、沢山あるといつか使えるかもしれないし、

それで自力でそれぞれが自分の健康を維持できるようになったら、それはそれで素晴らしい〜キラキラと思っていろいろ紹介しております。


と、話を戻します。

この自力整体はじんわり系のストレッチなので、「5分だけでOKビックリマーク」とかのお手軽系健康法ではありませんあせる

でもたまにの週末とかにじっくりやってみるのも良いかと思います〜。

興味が出た方はまずは自分に合うかどうか、Youtubeなどでいくつか動画を見て試してみたらいかがでしょうかはてなマーク

Amazonのレビューで「おじさん(著者)が気持ちよさそうな顔でストレッチしているのが気持ち悪いドクロ

とかいう身も蓋もないコメントもあったりしますので・・・爆

私は普通にイケメンでダンディーなおじ様だと思うのですが・・・Wハート

こればっかりは相性でしょうねあせる

と言う訳で長々とおススメしましたが、私はこの著者の先生とは何も関係はありません〜チョキ
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 18:25| Comment(0) | 【西小山の整体】健康法
http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd type=hiddenbr /_blank% if:blog.ignore_setting.fill_body %容量: