2016年08月12日

30日スクワットチャレンジ終了!

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

去年でしたか、それとも一昨年でしたか、巷で「30日スクワットチャレンジ」が流行りました目

30日スクワットチャレンジとは・・・、

初日50回のスクワットから始まり、徐々に回数を増やしていき、最終日の30日目には250回のスクワットを行うと言う、超〜体育会系なプロジェクトですメラメラ

アメリカでこれを行った人たちが衝撃的なビフォアアフターの写真を上げたことにより、大流行し、日本まで飛び火したようです〜。



「プリ尻になった」「足が細くなった」「体重が減った」などの魅力的な口コミも多数キラキラ

そもそも私は学生時代の部活で痛めて以来膝は弱点なので、

「250回のスクワットなんて膝に悪いから無理無理ビックリマーク

と、流行っていた頃は挑戦しようともしなかったのですが・・・。

このブログでもスクワットシリーズで、一番お勧めの筋トレはスクワットと論じたこともありこれ↓

一つだけ筋トレをするとしたら。

スクワットのススメ。

スクワットで膝が痛くなったら。

更には、スクワットで膝が痛くなる場合はフォームややり方に問題があるのかも、と論じたこともあり、

更には、もしかして私の屈強な下半身の脂肪にも効いてくれるかもはてなマークなんて期待もあり、

意を決して挑戦したのであります〜メラメラ

7月の始めからスタートして、先日無事終了しました〜合格

私は元々自分用の軽〜い筋トレは日常で行っていまして、下半身用のメニューとしては色々組み合わせた内の一つにスロースクワット30回、もありました。

今回スクワットチャレンジをするにあたって、取り敢えずこの下半身用筋トレは一旦全部やめてスクワットのみにしぼりました。

両方やる時間も無いですしねあせる

で、始めてみますと、やは〜り膝弱い私は5日目くらい(70回)から膝痛がっ注意

しかーし、そこは焦らず全身鏡でフォームを見直し、膝の痛くならない角度・位置を探す→それを1回1回正確に再現するようにする→痛み出なくなるキラキラ

と言うことでやはりスクワットでの膝痛はフォームの見直しによって解消されることもある、と身を持って実感しました目

回数が増えるごとに膝痛が出てくることが何回かありましたが、その度にフォームを見直して無事最終日の250回をクリアしました〜イエイ

ちなみにこのノルマの回数は1日のうちにこなさなければいけない、と言うルールなので、トータルのでこの回数になれば良いようです。

例えば、朝○回、昼○回、夜○回とか分けても良いわけです。

スクワットには色々種類がありますが、私は3種類のスクワットを組み合わせました〜。

そこら辺もどこに効かせたいかによって、それぞれ好きなスクワットを選べばいいかと思いますパー


今回スクワットチャレンジを実践してみて気付いたこと。

一つは、私にとって下半身痩せは長年のテーマでコツコツと筋トレ系の運動はやっていました。

だけどせいぜい現状維持が良いところで、そんなに脚痩せに劇的な変化は無かったのですよねあせる

が、今回のスクワットチャレンジは超〜筋肉痛になりましたし、今までより強い刺激を筋肉に感じましたメラメラ

つまり、私の今までの筋トレメニューじゃ全然負荷も回数も足りなかったってことだったんですね〜。

現状維持、健康維持用の運動だったら良いですが、特定の効果を期待して一定期間継続しても特に変化が見られない場合はメニューを見直すのも必要かと思いました。

そしてもう一つは、スクワットはやはり下半身系の筋肉を広範囲で網羅するな、と。

色々な種類の下半身用エクササイズありますが、スクワット一つでも十分な気がしますひらめき電球

(もちろんその際の筋肉への意識のかけ方は重要!!

因みに気になる結果ですが、今回スクワットチャレンジをして「体重が減った」とか「足が細くなった」とかの劇的な変化はありませんでしたちーん

やはり私の太ももの脂肪は屈強だ〜ドクロ

でも、このまま継続していけばいい感じになるかも・・・はてなマーク的な希望は見えたのでこのまま続けてみますイエイ

もちろん毎日250回とかは無理なので、毎日続けるのに最適な回数を見つけてみようかと思います〜。

たまにはこうして集中的にパワー筋トレをするのも良いかもビックリマーク

1年に1回位はスクワットチャレンジしてみようかな〜。

足腰は健康の要ですからね重要

興味を持たれた方、30日スクワットチャレンジやってみませんか〜レッツ
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif

posted by 西小山カイロりま at 20:26| Comment(0) | 【西小山の整体】健康法

2016年07月11日

ついごちゃごちゃと考え過ぎてしまう人には。

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

脳は一日に6万回思考すると言われていますえっ

しかもそのほとんどがネガティブなことだったり、いつも同じことをぐるぐると考えていたりするのだとかガーン

そんな、ついつい頭の中の思考が渦巻いてしまう人にお勧めのメソッドのご紹介です。

こちらの本これ↓

ずっとやりたかったことを、やりなさい。/サンマーク出版

¥1,944
Amazon.co.jp

原題は「The Artist's Way」と言い、その題の通り、この本にある週ごとに出された課題をこなしていくと自分の内にある創造性が花開いていく、と言うワークブックです。

私がこの本を読んだのは11年前で、まあ、課題とかは面倒なので一切やらなかったのですが笑(←読んだ意味無しビックリマーク

ただこの本の中で「これは良さそうだ。」とちょっとだけ続けたメソッドが一つあります。

それが「モーニングページ」ですひらめき電球

モーニングページとはなんだろう?
一言でいうなら、三ページほどの手書きの文章であり、意識の流れをありのままにつづったものだ。
もっとくだけた言い方をするなら、それは「脳の排水」と呼んでもいいかもしれない。脳の中の掃除をすることが目的だからである。



つまりは、朝起きてすぐに頭の中にある思考をただひたすらノートに書くのです目

書くことが無い場合は「書くことが無い。書くことが無い。書くことが無い。」とひたらすら3ページ埋めてもOKワラ

本当に思考の垂れ流しです。

後から読み返すものでも、誰かに見せるものでもないので、書いたらすぐにシュレッダーにかけてもOK。

この作業を当時の私は数か月は続けてみたかな〜。

これをやると何が起きるのかと言うと、非常に思考がクリアになるのですよぴかーん

で日常で頭の中でうだうだ考えていることが少なくなります。

人によっては凄いインスピレーションが湧いて来たりもするとかおおーっ!!

私は、これは何となく脳がすっきりして気持ちいいから続けていました。

でも、これをやるには朝その分早起きしなきゃいけないし、朝苦手だし、でいつの間にかやらなくなってしまいました。

で、最近又思い出して、この本も読み返してやってみましたが、やはり良いですキラキラ

特にここ数か月は私にしては珍しく悶々モードだったので、そこから抜け出すのにモーニングページも一役買ってくれた気がします。

まあ起きれない時も多いので、昼の空き時間に書くこともありますが、それでも効果はそれなりにある気がします。

まとめページもありました↓

絶大なる効果!毎朝「モーニングページ」を書くと人生が変わる?!ぜひ、習慣に!

ついつい日頃ネガティブな思考でぐるぐるしてしまう人には特におススメですよ〜パー

あ、もちろんいつもおススメしている瞑想も思考を空にするには良いですよグッド!
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 19:17| Comment(0) | 【西小山の整体】健康法

2016年07月03日

やった人から効果が出る!

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

ちょっと前に、私が歩くときに気を付けているポイントについての記事を書きましたこれ↓

ながら運動と歩き方。

先日、このブログをよく読んでくれている友人に会った所、

貞治「あの歩き方良いね〜。」

と言われました。

どうやら、彼はその記事を読んで以来歩き方を気を付けてみたところ、お腹周りに効果が出始めたのだそうです〜おおーっ!!

特に「みぞおちから足が生えている」意識で歩くのが良いとのことです目

素晴らしい〜キラキラ

彼は特にお腹に脂肪夢と希望が詰まっているタイプなので、効果が出やすかったんでしょうねグッド!

貞治「これブログに書いていいよ音譜

と許可も頂いたので、記事にいたしました〜ワラ

やった人から効果が出るメラメラ

多かれ少なかれ、歩くことはみなさんが毎日していることですから、ちょっとずつ意識していきませんか〜走る人


昨日はお馴染みの「どまん中」さんで美味しい日本酒いただきましたドキドキ

美富久純米にごり酒、ラベルが可愛いので写メったらぼけてた〜あせる
2016-07-02 21.18.27.jpg
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
posted by 西小山カイロりま at 18:42| Comment(0) | 【西小山の整体】健康法
http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd type=hiddenbr /_blank% if:blog.ignore_setting.fill_body %容量: